業界で不必要な存在は廃業へ向かう。
不景気な業界では効率性が求められる
20年以上、
出版業界で生きてきたものとして、
なかなか気になる記事。
一般の人には馴染みがないが、
この取次店がなかなか手強い。
書店やコンビニに入荷する、
部数を決めるのが、この取次店。
企画を説明して、過去の例から、
売れそうな部数を話し合う。
だから彼らの持つデータから
印刷部数が弾き出されるから、
新しい企画や本、雑誌に、
部数がつけてもらえない。
商習慣だけでは生き残れない
この古き良き慣習が、
出版業界を悪くしたとは言わない。
業界を支える機能を果たしてきたことも、
間違いないからだ。
しかし、
残念ながらその役割は、
終わりを迎えていると言わざるを得ない。
書店に直接販売する版元は増え、
ネットで簡単に販売でき、
大型書店は、大型取次店が独占し、、
そんな大手連携スタイル、
または小型の独自路線スタイルが、
広がってきている。
この流れにそぐわない企業は、
やむを得ず市場から退場するしかない。
出版業界だけでなく、
ほかの業界でも、
同じような職種はあるのでは。
代理店や仲卸しなんかが、
分かりやすく当てはまるが、
どんな意義を持って存在するか。
これから問われる。