新規事業が子会社化されるまで。
間借りから事業部化、独立
活動してきた事業を、
この3月から、
専門の事業会社として、
独立させることになった。
当然ながら、
正式に決まったのは
ずいぶん前のことで、
ホールディングスの
子会社のひとつとして
事業を再スタートすることとなる。
なぜわざわざ別会社にするのか。
その目的は一般論と違わず、
ホールディングス側の論理で、
財務体制の明確化、
施策決定の迅速化、
責任所在の明確化、
などあるのだろうが、
当事者としては、
より責任感と、
圧倒的な結果が求められる。
何が変わると言うのか
商業活動であるからには、
結果を出すことは当たり前で、
そこへのこだわりは、
これまでと変わらないのだが、
たしかに感じる重圧はある。
この過程と現段階の状況を踏まえると、
中小企業でも事業の別会社化は、
方法論としてアリな気がしてきた。
何を事業化するべきか?
小売店で月間店舗売り上げが、
7-8000万くらいあるならば、
またその店舗が4つ以上あるなら、
そこに関わる業務にて、
事業化できるものがあるはず。
“担当”からはじめて、
“係”にして、
利益が1人月分ほど出れば
“部署”にして事業計画を作り、
売り上げが店舗の25%あたりで、
“事業部”とする。
専任を雇ってもいいし、
3年スパンくらいで、
子会社化への道を作る。
今の時代、
いつなんどき主たる事業が、
不採算になるかわからない。
手を広げるのではなく、
インカムのストーリーは、
選択肢は備えておいたほうがいい。
ソニーはいまや金融業であり、
TOYOTAはAIに本腰を入れ、
先日、日本交通の川鍋社長は、
「これからはすべての事業者が、
IT企業になるべきだ」
と発言していた。
(川鍋さんの発言は、
ここの本意とは異なるが、、)
たまたま売り上げが良いから、
本気でやろう、では、
長期的な結果には繋がらない。
○○係のころから、
独立事業化を意識しなければ、
計画的に事業にはならない、
そんな風に感じている。